ブログ
〜マイナ保険証の利用について〜
12月に入り、現行の健康保険証が新たに発行されなくなることに伴い、マイナ保険証に関するお問い合わせが増えてきました。
今回は「マイナ保険証」についてお話ししたいと思います。
従来の健康保険証は、令和6年12月2日以降、新規発行が終了し、マイナンバーカードを健康保険証として利用する「マイナ保険証」を基本とする仕組みへ、本格移行が始まりました。
マイナ保険証を利用することで、保険資格の確認がスムーズになるほか、薬剤情報や特定健診情報を共有できるなど、医療の質向上にもつながるとされています。
一方で、「手続きがよく分からない」「これまでの保険証は使えなくなるの?」など、不安や疑問のお声も多くいただいています。


当院でもマイナ保険証に対応しています。

受付カウンター右側に、専用カードリーダーを設置していますので、ご来院の際にご利用ください。
スマートフォンの読み取り、顔認証、暗証番号認証に対応しています。
「マイナ保険証」は、マイナンバーカードを健康保険証として利用する仕組みです。
2025年12月2日以降は、従来の紙の健康保険証の新規発行は停止され、マイナ保険証または「資格確認書」の提示が原則となっています。
※マイナ保険証をお持ちでない場合でも、「資格確認書」により、これまで通り医療機関を受診することができます。 これまでよりも正確な本人確認や資格確認ができるだけでなく、同意に基づいて過去の医療情報や処方されたお薬等の情報を正確に共有できるなど、様々なメリットがあります。


「現行の健康保険証の新規発行は終了します」という文言を見て、驚かれる方が多いようです。
マイナ保険証を作っておらず、まだ手元に資格確認証も届いていない方も見受けられます。
そのような場合でも、有効期限が切れてから3か月間は、健康保険証として利用できます。
新しく発行されなくなるだけで、今お持ちの健康保険証が使えなくなるわけではありませんので、誤って捨ててしまわないようにお願いいたします。
ただし、有効期限が切れたままですと、マイナンバーカードの健康保険証としての機能以外が利用できなくなるため、お早めにお住まいの自治体窓口で更新手続きを行ってください。
マイナ保険証への完全移行までは時間がありますので、ゆっくり慣れていきましょう。
通信エラーや停電などに備え
マイナ保険証を利用しない場合は「資格確認書」
マイナ保険証を利用中の場合は「資格情報のお知らせ」をご持参ください。
スムーズな受付に、ご協力をよろしくお願いいたします。
マイナンバーカードの取得、マイナンバーカードの健康保険証利用登録の利用登録や、受付の方法についてはこちらをご確認ください。